ドラマ「中学聖日記」の感想

 

中学聖日記というドラマを観た。男子中学生・黒岩晶(岡田健史)と、その担任である女教師・末永聖(有村架純)の恋愛ストーリー。

正直、期待せずに観た。有村架純が教師役というところが注目を浴びていただけのドラマだと思っていた。のに………本当に素晴らしかった。恋愛ドラマということばで一括りにするのはすごく惜しいと思う。

 

「僕はただ、先生と一緒に楽しくなったり、優しくしたりしたいだけなのに。」

初恋らしい、綺麗すぎる晶の恋愛感情。それをそのまま言葉にした、純愛。聖に婚約者がいることを知りながら。晶が中学生という立場だからこそぶつけることができた言葉。本来、ただこれだけの単純に思える言葉に、人を好きになることの全てが詰まっているのかもしれない。

 

岡田健史くんの中学生らしい素直で繊細で不安定な演技が本当に素晴らしかった。あの不安定さこそが、汚いものや余計なものをすべて取り払ったむきだしの、本来の恋愛感情の姿。

そして、自分が先生のことを好きな気持ちを暴走させればさせるほど、先生と一緒にいられなくなることを理解しきれない子どもっぽさ。

 

「誰が何言おうと関係ない。僕、先生が好きです。」

晶のまっすぐさに聖が心を打たれたのは、彼女がもう大人だから。

 

例えば、婚約者である勝太郎の両親と顔合わせをした際には、勝太郎の母から遠回しに仕事を辞めて専業主婦になるようにと諭されて苦笑いをしているが、これはまさに、自分の感情だけでは行動できず、受け入れなければいけない「大人の事情」。大人になるにつれて、それが当たり前の日常になっていく。

それに対比される、黒岩くんのまっすぐな気持ち。眩しく見えることは間違いない。

 

理性と感情の狭間で揺れ動く聖を演じた有村架純も素晴らしかった。

「僕は先生に優しくしたい。」

その言葉に感情を動かされ、涙が出そうになるのを強気な表情でこらえる姿。理性が負けそうになる瞬間の表情。好きだと思えば思うほど、「制御しなければ」という気持ちが絆されていってしまう。

ふたりが初めてキスをするとき、聖は晶の気持ちと自分の気持ちをゆっくり受け入れる。聖が徐々に瞼を閉じていくシーンが、それを表しているように見えた。

 

聖の婚約者・勝太郎は、物語の序盤では「スペックの高い最高の彼氏」という位置付けに感じられたが、実はプライドが高く、彼女に理解がある寛容な男を演じているだけで、本当は全てを自分の思い通りにしたいという気持ちが強い人物。

ドラマの序盤でも終盤でも、勝太郎が自分の気持ちを言葉にしながら聖を抱き締める場面があるが、それはすべて聖を背面から抱き締める一方的なもので、聖がそれを返すことはなかった。

結果的に晶に聖をとられ、婚約破棄をするに至ってしまったことを根に持っており、数年経ってもふたりの仲を引き裂こうとする。

建前は「未成年とだなんてダメだ」「聖の夢を壊すのは許さない」と主張しているが、聖のことが好きで執着しているというよりは、「聖に選ばれなかった過去の自分」に執着しているのでは。

 

そしてもうひとつ、晶と勝太郎が決定的に違ったところといえば、聖が教師であることをどのように捉えていたかというところ。

晶は教師である聖を好きになり、聖が教師でいることを望んだ。勝太郎は聖が教師を辞めることを望んでいた。

「教師、辞めるんですか?」

「あれだけ好きだった仕事、諦めていいんですか。後悔してほしくないんです。」

「きっといい先生になる」

晶は最後まで、聖の背中を押し続けた。

 

聖は晶によって背中を押され、「いい子」「いい先生」であろうとした、遠慮がちな性格の殻を破り、自分の心と逃げずに向き合うことができるようになった。

晶は聖との関係を阻み続けた母親と向き合い、理解し、これまでのようにがむしゃらに聖に向かっていくのではなく、聖との未来のためにできることは何かを考えるようになった。

ストーリーを通して、ふたりは成長を遂げる。 そうして成長したふたりは、数年後に再会する。

 

「大人になるにつれて持つことができなくなるまっすぐな感情」をぶつけていた晶はあまりにも眩しい。

年を重ねるにつれて、しがらみが増える。同時に考えるようになる。恋愛がどんどん難しくなる。 黒岩晶という、中学生という、子どもっぽさや早く大人になりたいという気持ちが入り混じった危うい時期の少年。迷いながらも我慢することなく、いろんな障壁について深く考えることなく、まっすぐに人を好きになっていた。

それは恋愛感情のあるべき姿というか、本来の姿というか。そういったものを感じさせてくれた。それがあまりにも純な愛すぎて、輝かしく思えた。

それはわたしも聖と同じように、薄汚れた大人の世界にいるからかもしれない。そう思うと、それも悪くないと思えてしまった。中学聖日記を観るのは、今でなければならなかったかもしれない。