ドラマ「中学聖日記」の感想

中学聖日記というドラマを観た。男子中学生・黒岩晶(岡田健史)と、その担任である女教師・末永聖(有村架純)の恋愛ストーリー。 正直、期待せずに観た。有村架純が教師役というところが注目を浴びていただけのドラマだと思っていた。のに………本当に素晴らしか…

生きることと死ぬことと

人間は何のために生きているのかということを考えることがよくあるけど、そもそも人間は何かのために生まれたわけではなくて、生まれてしまったので何かのために生きようとしているというほうが正しい気がする。生まれたので、生きているので、せっかくなら…

時間

自分が絶対にできないと思うことを難なくこなしている人を見ると、その人が手の届かないような遠い存在に感じられる。 その距離感を生み出している要因にはもちろん才能や努力というものがあって。だけどいちばん大きな要因はきっと時間。 社会人になった当…

感情、言葉、表現

数年前ネット上で創作活動(とは呼べないような取るに足らないもの)をしていたとき、その中のとあるコミュニティで出会ったMさん(仮称)の書く文章にとても惹かれた。 Mさんは「好き」という感情を「好き」やそれに類似した言葉を使うことなく表現するのがとて…

R.I.P

自分が負わなければならない責任はなるべく少なくして生きていたいと思う。責任が重ければ重いほど、背負ってるものを置いて逃げることができなくなるから。逃げたいのに逃げられない状況というのはあまりにも苦しい。 自分が結婚や出産という選択肢を肯定的…

遺書について

※「東京喰種」「僕の初恋を君に捧ぐ」のネタバレを含みます 通ってる歯医者の受付のお姉さんと仲良くなった。コロナワクチンの話をした。「◯◯さんももうすぐですよね。ワクチン打って死んだらどうしよう。遺書でも書いておこうかな。」お姉さんが冗談混半分…

新境地

考えることにおいて、自分の範疇を超えることって不可能だよね。自分が自分以外のものになることができないから。だから他人の思考や創造物は怖いくらいに刺激的。自分がいろんな小説を読みたくなる理由を考えたときにそう思った。小説ってすごい。何もない…

今日の悲劇

今日の午後、美容院へ行った。通い始めて約1年。担当の美容師さんとは偶然中学校での繋がりがあり、縁を感じたのと美容院そのものの雰囲気が好きという理由で通っている。 今日の予定はカットカラーと、梅雨が近づいているので部分的にストレートをかけても…

自分を好きになるって難しい。でも自分のことを好きになりたいと思ってる時点で、自分のことを大事にはできてるんだよね。最後に自分を褒めたのっていつだろう。字が綺麗に書けたとき。仕事が速くこなせたとき。早起きできたとき。衝動買いを我慢したとき。…

いわはしくんありがとう

この前ブログのネタを募集しましたが、まさかこんなかたちでブログのネタが見つかるとは思いもしなかった。 King&Prince岩橋玄樹くんが本日をもってジャニーズ事務所を退所します。 どっかでもう復帰無理かもって思ってたつもりだったけど全然違った。わたし…

すべての終わりに愛があるなら

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」観てきました。といっても2週間ほど前のお話。 なんの話やねん、って感じですがただ書きたいだけです許してください。 実は5ヶ月前はエヴァのエの字も知らない私。今回映画を観るまでに至った流れを順を追って説明すると、 …

パラレルワールド

補完=足りないものを補うこと。 全ての問題の原因は私が欲張りなことだ。 と痛感する日々です。 私の好きな東京喰種という漫画のなかで「この世の不利益はすべて当人の能力不足」という言葉がありますが、 (金木くんが言うから許されてるよね。) じゃなくて…